❹短所と長所を書き出そう

こんにちは 

 

つるてぃ〜です!

 

 

前回は、

"4行日記"を書こうという

お話をしましたよね!

 

 

実はあなたには、

もう一つやって欲しい

作業があります。

 

今回は、

その作業についてお話します。

 

f:id:nkoi:20191113153937j:image

 

自分を知る

〜短所と長所を書き出そう〜

 

あなたの、

"短所と長所" を

書き出してみてください。

 

これは、

"セルフイメージ"を高めるのに役立ちます。

※セルフイメージとは、

自分について抱いているイメージのことです。

 

セルフイメージを高めることによって、

 

嫌なことや

気分が落ち込むことがあっても、

すぐに立て直せるようになるのです。 

 

f:id:nkoi:20191110173401p:image

 

まずは深く考えず、

どんな事でも書いてみてください。

 

書くコツとしては、

 

  1. 出来るだけ思いつく限り
  2. 長く考えずに書く

 

パッと頭に思い浮かんだら

どんなことでも書いてみましょう。

 

ノートの真ん中に

中心線を書き、

「左側に短所、右側に長所」

 

といったように、

分けて書くと分かりやすいです!

f:id:nkoi:20191110174011j:image

 

ちなみに私の場合、

 

           短所                                

  • 目が小さい            
  • 歯並びが悪い        
  • おでこが狭い        
  • 体型が嫌い            
  • 意志が弱い            
  • 内気な性格            
  • 人見知りをする     

 

         長所

  • ポジティブなところ
  • 色々な事にチャレンジできる
  • 嫌なことも寝たらすぐ忘れる
  • 人の良いところを見つけるのが得意だ
  • 本当に仲のいい友達がいる
  • 人に優しいと言われる

 

だと思っています。

 

 

私の場合、

短所は挙げだしたら

キリが無いですが

長所は少し考えてしまいます。

 

 

「自分の長所が1つも見つからない…。」

 

もしかしたら

こう思う人も中には

いるかもしれません。

 

気にしなくて大丈夫です。 

 

自分のことが大好きだ!

胸を張って言える人の方が

少ないと思います。

 

 

ですから、

まずは自分の

短所だけでも挙げてみましょう!

 

 

どうですか?書けましたか?

あなたの短所長所が書けたところで、

 

 

" 短所を受け入れ長所を伸ばす "

 

これを実践しましょう!

 

あなたは、

 

短所は直さないといけないもの

だと思っていませんか?

 

私も最初はそう思っていました。

 

自分の嫌いなところを、

 

直さなくては、直さなくては」と

 

そればかりにとらわれて、

とても苦しい思いをしましたし、

本当の自分を閉じ込めてしまっていました。

 

f:id:nkoi:20191110174104p:image

 

自分の嫌なところを

認めてからは

自分のことが好きになり

 

長所が自然と見えてくる

ようになりました。

 

あなたも1度、

自分の短所を受け入れてみてください。

 

 

短所は誰にだってものです。

 

短所があることは悪いことではありません。

 

世の中には

"色々な特性の人"が

いるからこそ、

うまく成り立っているんだと思います。

 

"自分の弱さを受け止められること"

 

強さであり、

 

それも立派な

"長所の一つ"

なのですから!

 

f:id:nkoi:20191110174205p:image

 

書く頻度

自分の短所と長所を

書く頻度ですが、

 

" 4行日記 " を振り返る時。 、

 

すなわち " 1週間に1度です。

 

全く同じ内容でも構いません。

定期的に書き出すことによって、

 

自分の脳内へ潜在意識として

残すことが出来るのです。

 

潜在意識とは

無意識のことであり、

我々の思考のほとんどが、

この「無意識」によるものといわれています。

 

無意識で意識していることが、

目の前の現実を引き起こしているのです。

 

つまり、目の前の現実を変えたければ、

" 無意識=潜在意識 "

をコントロールする必要があるのです。

 

 

このような本も出版されています。

f:id:nkoi:20191110172807j:image

小森圭太
科学的 潜在意識の書きかえ方

https://www.amazon.co.jp/dp/4334950388/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_vM8XDbAT37FP4

 

潜在意識をコントロールするためにも、

 

自分の書いたその言葉は、

常に意識

出来るように

しっかりと覚えておきましょう!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!