❸4行日記を付けよう

こんにちは 、

 

 

 

つるてぃ〜です!

 

前回は、

私が占いで失敗した

経験についてと、

 

" 自分はどうしたいか "

 

の重要性について

お話しました。

 

 

今回はその、

 

「 自分はどうしたいか 」

 

について、

 

自分を知る方法

お話したいと思います。

 

 

 

 

日記を付ける

 

日記を付けましょう!

 

f:id:nkoi:20191113154035j:image

 

  • 日記のメリット

 

 

  1. 脳の活性化
  2. 文章力の向上
  3. 成長の促進
  4. 習慣形成
  5. 自律神経の安定
  6. ストレス解消        

 

他にも得られるものは沢山あります!

 

でも1番のメリットはこれだと思います。

 

成功につながる!

 

f:id:nkoi:20191107194847p:image

 

 

成功者の多くは日記を付ける

 

 

スポーツ選手で活躍する多くの人

日記を付けていると言われています。

 

 

例えば、

 

フィギュアスケート羽生結弦選手

「発明ノート」と呼ぶ 

練習の振り返り日誌をつけているそう。

 

 

その日の練習を通して

気になったこと

感じたことを書き記して、

 

 

 

さらなる成長へ

つなげているんですね!

 

 

ぜひ一度、

 

🔍 有名人 日記 

と検索をかけてみてください!

(沢山出てくるのでびっくりすると思います。)

 

 

スポーツ選手にとどまらず

様々な有名芸能人が、

 

日記を付け、

夢を引き寄せることに成功

している!!!

ということがわかると思います。

 

 

「 三日坊主の私に続けられるか不安…。」

 

 

わかります、とても。

 

私もどちらかと言うと

続けられない人間です。

 

f:id:nkoi:20191107200554p:image

 

そんな人にオススメなのが、

"4行日記 " です!

 

 

 4行日記作成

〜1日5分で出来る新習慣〜

 

f:id:nkoi:20191116114150j:image

 

"4行日記 "

という言葉を聞いたことがありますか?

 

" 日記 "と言われると

 

どうしても

面倒なイメージ

持ってしまうかもしれません。

 

でも大丈夫。

とっても簡単なんです。

 

1日5分で出来るので、

"メモ " だと思って

気楽に取りかりましょう!

 

f:id:nkoi:20191107213141p:image

 

 

4行日記とは?

 

f:id:nkoi:20191107161659j:image

FFS理論

(ストレスと性格に関する研究の理論)

 

で有名な小林惠智氏によって

考案されたもので、

 

スポーツ選手が行う

メンタルトレーニング法

 

一般の方が、

日常に取り入れられるように

工夫されたものです。

 

1日を振り返り、

 

「事実」➡︎「発見」➡︎「教訓」➡︎「宣言」

の順に1行ずつでまとめ、

 

最終的に4行の日記を完成させるのです。

 

ノートでもいいですが、

 

「 1日の終わりに

  ノートを開くのが面倒だ。」

 

という人は、

 

こちらのアプリを

インストールしてみましょう。

 

App名: 4行日記 -1日5分でできる! 自身の成長を記録して奇跡を起こす4行日記という新習慣 -、デベロッパ: Hayato Jumonji

 

 

やってみよう

 

色々と説明されても

よく分からないと思うので

実際にやってみましょう!!

 

 

まずは、あなたの今日1日を

振り返ってみてください。

 

そして、

その日起こった事実

1つ書きます。

 

  1. 客観的に
  2. 冷静に
  3. 出来るだけ短文で

 

これがポイントになります。

 

 

 

①「事実」から書いていきましょう!

 

ここで書く事実は、

「自分の行動」や「癖」が表れます。

 

例えば私なら、

「 朝、寝坊した。」

 

 

②「発見」

 

①で書いた「事実」を通して、

発見したことを書きましょう。

 

私なら、

 「 今日一日中眠く、元気が出なかった。」

 

 

③「教訓」

 

②で書いた「発見」を通して、

学んだことを書きましょう。

 

私なら、

「 昨日の夜更かしが寝坊につながった、

  睡眠不足は仕事の効率も悪くする。」

 

 

④「宣言」

 

今後の目標となることを書きましょう!

また、ポジティブなことを書きましょう!

 

私なら、

「 23時までに寝る。」とか。

 

※  ①の事実を改善したいのなら、

そのためにどうするか

書くとGOODです。

 

 

どうでしょう?

 

この簡単な作業を

毎日続ことで

 

自分の弱点が見えてきます。

 

実はこのたった4行の中に

 

  1. 自分の行動や癖を知る
  2. 自分の長所(強み)を知る
  3. 自分の目標を明確にする
  4. 目標達成に近づく

 

という4つの

メリット

含まれているのです。

 

 

他にも、

 

  1. 理論的な思考を身に付ける
  2. 前向きな思考になる

 

という副次的なメリットも生じます。

 

f:id:nkoi:20191116113631j:image

 

つまり、

4行日記を行うことは

 

いいことづくめ

 

なのです!

 

 

他の言葉で言い換えると、

 

やらなきゃ損

 

だということです!

 

f:id:nkoi:20191107213217p:image

 

それでは

今日からあなたも

4行日記

スタートしましょう!

 

とりあえず

1週間

書けたら

読み返してみてください。

 

  • あなたの弱点
  • あなたの長所

 

きっと見えてくるはずです。

 

f:id:nkoi:20191116113620j:image

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!